経験することだけが全てじゃない

どうも!トモヤです!

 

ピッチャーがピンチの場面に強くなるには

 

ひたすら試合で

ピンチの場面を経験して

それを繰り返すことによって

 

その場の空気や、緊張感に慣れて

ピンチに強くなる!

 

なんて話は

よくコーチや監督が

よくするアドバイスだと思います。

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190408110503j:plain 

 

 

しかし、

これは間違っている!

と僕は思います。

 

なぜかと言うと、

これは個人の性格によって

変わってくるからです。

 

人の性格は十人十色です

自分とは違う人が、

場慣れしてピンチに強くなった

 

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190408112504j:plain

 

 

それはその人の性格に合ったやり方だった

と言うだけで

それが全員に通用するかというと

それは絶対に無理です。

 

ピッチャーには色々なタイプがいて、

そのピッチャーひとりひとり

考え方や、場の捉え方が

全く違うからです。

 

その違いや考え方を踏まえて

どうやってその場の状況を捉えて

対処していけばいいのか

 

それを次回お話ししたいと思います!