ピッチャーは一番辛いポジション

どうも!トモヤです!

タイトルにある通り、

ピッチャーは野球のポジションの中で

 

 

一番辛いポジション

 

 

だと僕は考えています。

 

f:id:tomoya_gene7:20190406030013j:plain

 

 

何故一番辛いかというと、大きな要因としては

ただ一つ、孤独と戦うポジション

 

・ゲームメイクはピッチャーが5割近くを担っていること

 

・その日のチームの打線の援護があるかないか

 

・その日の自分の調子でメインになる球種が変わる

 

大きく分けてこの4個だと僕は思っています。

ピッチャーは当たり前だと思いますが、

ボールを投げてバッターを抑えていくことによって

ゲームを作るポジションです。

 

この時、バッターと面と向かって向き合うのはピッチャー

対面するバッターの雰囲気や気迫と戦うのは、

 

打球が飛んできた時の野手よりも

数倍のプレッシャーと戦っているのです。

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190406031645j:plain

 

僕も高校で、ピッチャーをやっていましたが

相手チームのクリーンナップと対戦となった時、

 

相手の気迫と自分の中の不安や孤独と

戦っていたことを今でも鮮明に覚えています。

 

次回はこの孤独と不安との向き合い方、

こうやれば今までの自分の中の負の連鎖を断ち切る、

もうワンステップ上に上がるための手段を

お話ししたいと思います!