大切なのは、いやらしさ??

どうも!トモヤです!

 

今回のテーマは…

 

 

変化球をいかに

相手の心理を読み取って

コースに投げ込むことが出来るか

 

これについて

話していきたいと思います。

 

バッターの心理状況を読み

あえて

 

えっ!そこ投げてくるの?

 

って投球を

見ることはなかなかないと思います。

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190410121553j:plain

 

 

大体が定石通り

 

これでも通用する人は通用します。

 

ですがこれが出来るのは

 

ストレートの伸び

変化球のキレ

が物凄い人だけ

 

だと僕は思っています。

 

ですが、

 

ストレートの球速があまりない

 

決め球になる変化球はあるが

キレがずば抜けてすごいわけじゃない

 

なんて人でも

凄いピッチャーに対抗することは出来ます!

 

そんな方法あったら苦労しない…

 

と正直思いますよね、、、

 

実はその方法はあるんです!

 

そんな方法を

知りたくはないですか?

 

実は案外簡単なことなんです!

それは…

 

相手バッターの仕草や

バッターボックスに立っている位置

足の開き具合を見て

どのコースを狙っているのか

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190410123349j:plain

 

 

 

これを見るだけで

 

どこに投げられるのが嫌なのか

どこに投げれば引っ掛けてくれるのか

 

なんてことが分かるようになります!

 

それに加えて

 

自分がもしバッターだったら

 

ここに投げられるのは嫌だ

ここに投げられたら手が出ない

 

そんなコースや高さも

一緒に考えることが出来たら

 

より相手バッターを

手玉に取ることが出来ます!

これが全て出来るようになれば

 

意外性のある配給が出来る

いい意味で

いやらしいピッチャー

になれます!

 

相手の心理を読み取ることは

他の守備位置でも

 

必ず生きてくること

 

なので

ここまで紹介してきたことを

しっかりマスターして

 

いやらしい選手を目指してみてください!