旅行やデートと一緒で準備は大事!

どうも!トモヤです!

 

今回のテーマは…

 

旅行やデートと一緒で

準備は大事!

 

これについて

お話したいと思います。

 

旅行やデートって

 

どこに観光に行こうか

ここの遊園地に行きたい!

 

f:id:tomoya_gene7:20190411000335j:plain

 

 

など事前に決めて

そのイベント当日に備えて

準備しますよね?

 

野球にも同じ事が言えて

準備をすることは

とても大事なことなのです!

 

準備といっても種類は様々ですが

今回は

 

心理的な準備

 

についてお話ししていきます!

 

準備をすることはとても大事で

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190411001205j:plain

 

 

 

大会に備えて

体のケアをして試合に備える

 

大会前に自分の苦手を克服して

完璧なパフォーマンスを

発揮できるように練習する

 

このようなことはとても大事

なのです

 

これよりもっと大事なことがあります!

 

それは…

 

先程出した

 

心理的準備なのです!

 

心理的準備と言われても

正直何をしたらいいのか

パッと頭に浮かんできませんよね

 

そこで僕なりに考えた

心理的準備を

紹介していきたいと思います!

 

まず大会前の準備から

紹介していきます!

 

まずは

 

その大会に出場して

どれだけの成績を残したいか

 

これを設定します!

 

そのチームで決めた目標を

達成するには

 

何をすべきか

 

今の自分たちが

どこを1番磨けば

その目標にたどり着けるのか

 

これを考えてみてください。

 

もし目標を

優勝に設定した時、

 

今現在の自分のチームの実力

ならベスト4は堅い

 

だが、何かをすれば優勝できるはず、

 

さらにプラスαで

県大会で優勝した実力に

何を付け加えたら

全国大会で通用するのか

 

といった明確な目標と

やるべきことを考える事が大事です!

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190411003455j:plain

 

これは今メジャーリーグで活躍する

大谷翔平さんが

 

高校一年生の時に

立てた目標達成表です!

 

ここまで細かく設定しなくても

いいとは思いますが、

やるべきことはより具体的に

書き出したほうが

 

目標に向かって

いいスタートが切れます!

 

もしこの目標設定を

しなかった場合…

 

具体的なことが決まっていないので

ただ漠然と日々が流れ、

なんの改善もできないまま

大会を迎えることになります

 

そうなったら結果は

もうわかりますよね?

 

そんな結果を望んでない!

もっと高い所の景色がみたい!

 

そんな風に考える方は

しっかり目標設定をしましょう!

 

目標を設定するだけで

 

1日の過ごし方

時間の使い方

 

が日を重ねるごとに

上手になっていきます!

 

そうして目標に向かって努力し、

途中でどれだけ上達したか

 

これを認識して

また新たな設定をしていく

 

これを繰り返すことによって

 

あなたは確実に

設定していた目標に

近づいていくことができます!

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190411005342j:plain

 

しっかり目標を設定して

理想としていた目標を達成、

それ以上の結果を出しましょう!

 

 

それがきっと野球以外の所でも

必ず生きてきます!