監督からの言葉の千本ノック

どうも! トモヤです!

 

今回のテーマは…

 

監督からの言葉の千本ノック

 

これについてお話したいと思います。

 

監督からの罵声

 

f:id:tomoya_gene7:20190410224016j:plain

 

 

これは部活をやっていれば

確実に誰もが言われた

経験をした人は多いと思います。

 

僕も数え切れないほどの罵声を

浴びせられてきた1人です。

 

これが自分のメンタル強化

などにつながると思いますか?

 

実は全くつながりません

 

よく昔のスポ根漫画でよくあるシーン

 

気合いだ!

根性だ!

 

f:id:tomoya_gene7:20190410224736j:plain

 

と言ってトレーニングを積んで

すごい選手になる

なんて話はよくありますが、

 

あれは全くの嘘です 

 

気合いや根性で

どうにかなるものではないです。

 

日本では長年、

スパルタ主義や根性論が

蔓延していて

 

口先だけで

無茶に発破をかけるやり方が

現代でも

色濃く残っています。

 

いくら強い言葉で追い込んでも

厳しい練習を耐えていても

 

実際の試合が醸し出すプレッシャー

 

これに打ち勝つことはできません。

 

f:id:tomoya_gene7:20190410230006j:plain

 

じゃあどうすれば

そのプレッシャーに耐えられるんだ?

 

と、みなさん思うはずです。

 

これから言うことは

 

みなさんの今までの

常識を覆すこと

 

だと思います。

 

その方法とは

 

苦しいときほど

笑顔 を意識すること

 

普通ならば

 

結果を出したいなら、

全身でプレッシャーを感じながら

真剣な表情で頑張るべき

 

と考えますよね。

 

実はこれは

 

メンタル強化を目指すうえで

この頑張り方は逆効果

 

となります。

 

なぜかというと…

 

試合の場において、

 

自分にかかるプレッシャーによって

ガチガチに緊張したままでは

発揮できるパフォーマンスが

制限されてしまうんです

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190410231800j:plain

 

逆に笑顔でいることは

 

笑ってリラックスして

プレイしている方が

冷静さを保って

上手く立ち回ることができます!

 

ピンチでタイムをかけ、

マウンドに集まった時に

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190410232322j:plain

 

 

この時に

 

ここは落ち着いて

絶対抑えるぞ

 

という声がけではなく、

 

点は取られてもまた取ればいいから

笑顔を忘れないでプレイしよう!

 

と出来るだけ気が楽になる

声がけをしたください!

 

声がけではなく

 

面白いギャグや、

全くその状況と関係ない

面白い話

 

をしてもいいと思います!

 

参考としては

芸人の

 

とにかく明るい安村さん

 

が高校時代

甲子園に出場した際に

伝令として 

マウンドでかけた言葉

 

がとてもいい参考に

なると思います!

 

是非ピンチの場面で

これをためしてみてください!