不安や恐怖をパワーに変える!

どうも! トモヤです!

 

今回は、タイトル通り、

 

不安や恐怖をパワーに変える!

 

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190406051726j:plain

 

 

 

 

をテーマにお話ししたいと思います!

 

今回のテーマは

 

 

・少年野球

 

・リトルシニア

 

高校野球

 

・社会人

 

と幅広い層の野球人に共通して言えることだと思います!

 

どれだけの野球歴を重ねても

ランナーを溜めてしまうと 

多少の焦りや、不安などの感情が

込み上げてくるものだと思います。

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190406052147j:plain

 

 

例えば、

 

 

ここでヒットを打たれたらどうしよう

 

フォアボールでランナーをまた出してしまった

 

味方のエラーでランナーが塁に出た

 

ここで打たれたらどうしよう…

 

 

と色々な不安で

頭の中がいっぱいになると思います。

 

そんな時に1番大切なことは

 

自分を信じてあげること!

 

です!

 

今まで色々な練習や試合を重ねて

 

 

磨いてきた変化球やストレート

 

ピンチを乗り越えてきた経験など

 

 

積み上げてきたものがあると思います!

 

それをここで発揮して、

 

自分のレベルアップの確信

 

抑えられたという自信

 

に繋がることが出来る

絶好の機会であると僕は考えています!

 

f:id:tomoya_gene7:20190406054626j:plain

 

 

 

だからこそ

 

ピンチはチャンス!

 

と捉えていくことで

 

逆にピンチになってワクワクする

 

など徐々に考え方が変わっていって

更に自分の自信になると思います!

 

 

もしそこで、

 

相手バッターに立ち向かっていって

自分が今投げられる最高の球

を投げられていて

それでも打たれてしまった。

 

という時は…

 

素直に相手バッターに立ち向かっていった自分を

 

褒めてあげて下さい!

 

全力投球をして、

 

それでも打たれてしまったら

 

それは相手のバッターの方が

自分より一枚上手だったということです。

 

これで「自分はダメなんだ」

と思うことは 

自分の自信喪失やスランプに

繋がってきてしまうので

決してしないようにして下さい。

 

その打たれた後に、

 

どうして打たれたのか

どんな投球をすれば抑えられたのか

同じ失敗をしないように、

どんな練習をすればいいのか

 

を考えて次の機会に活かしていくことが

1番大切なことです。

 

この切り替えができる人と

できない人では、

 

とても大きな差が生まれてくる

 

と僕は考えています。

 

何故かと言うと、

 

失敗を失敗で終わらせてしまう人より 

その失敗をどう次に活かすか

を考えている人の方が

 

弱点を克服して

自分のレベルアップに確実に 

繋げているからです。

 

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190406061446j:plain

 

 

 

打たれた、エラーをした

 

それをいつも考えてプレイするより、

 

改善点を探して

弱点をしっかり克服していった方が

全て自分のプラスに変わっていきます! 

ネガティブになることなく、

 

これはどうしたら

打たれなくなるのか、

エラーしなくなるのか

 

を考えて練習をしていくことが確実に

 

あなたをプラスの方向に導いてくれる

 

と僕は思います!

 

今回はダメでも次こそは!

 

と言う気持ちを持って練習をすれば、

練習への意識、

いろんなことへの取り組み方

が自ずと変わってきます!

 

是非この考え方を実践してみてください!