自分との戦い、負の連鎖を断ち切るために出来ること

どうも!トモヤです!

 

今回はとうとう…

 

ピッチャーの自分との戦いを制する

 

負の連鎖を断ち切る方法を

 

僕自身の実体験を踏まえて

 

お話ししたいと思います!

 

まず1つ目に、

 

ピッチャーは孤独であること

 

これを実感する機会は多いと思います。

 

f:id:tomoya_gene7:20190406033759j:plain

 

 

例えば、その日の自分の調子が悪く、

球が走っていない、いいところにきまらない

これによってヒットを打たれたり、

フォアボールを出してランナーをためてしまった。

 

そんな時

 

うわ、やったわ。

 

いつになったら終わるんだよ…

 

と口には出していませんが、

 

チームメイトの目つきやベンチからの目線 

を感じたり、

 

監督から

 

1人で野球をやるな

 

自分でも分かりきっていることを 

ひたすらチームメイトからも言われる

なんてことよくありますよね。

 

僕がピッチャーをやってきた中で、

これを言われてる時が一番腹が立ちました。笑

 

 

f:id:tomoya_gene7:20190406035837j:plain



こうなってしまった時は、

 

一旦大きく1回深呼吸して

 

こう考えてみて下さい。

 

 

 

・どんな投球を見せて監督を沈めることが出来るか

 

・どんな投球をして野手の活気を取り戻すか

 

・失敗を恐れずに、どんな修正をして、

   投球を組み立てるか

 

 

 

僕は上に書いてあることを考えていたら 

冷静にその場をしのぐことが出来る様になりました!

 

これは練習試合や紅白戦などの時、 

失敗しても次に活かせる時にやってみることが

 

1番有効だと思います!

 

是非1度、この対処法をつかってみてください!

 

あなたのステップアップの

きっかけになると思います!

 

次回もこれ以外の場面での対処法を

お話ししたいと思います!